薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

孫娘は、椎茸が嫌い!

金曜日は、一日早いが自宅に下山しました。 アクティー君荷台にSMプレイで南京縛りで固定 椎茸の出始めたホダ木を2本持ち帰りました~ 孫娘が椎茸が嫌いですが自分で収穫した物は、 少しですが食べてくれますので~ 鬼嫁(早採りおばさん)に、お前は、採る…

幻の名機復活させたい

何としても幻の名機復活させたい。 譲りうけた親方のお話だと! 当時!昭和ですがスチールが全盛期の時代に これを使った方は、なんじゃこれは?と思ったそうです。 信じられない異次元の高回転で粘り強いって!事で Husqvarna/ハスクバーナ 162SE 62cc 162S…

汚犬様シャンプー

汚犬様シャンプー チャイ君若い頃は、貴花田の土俵入りのように 右足ピット伸ばし高々と上げてたのに! チャイ君は、昨年11月に腰が悪くなってから オシッコする時に、女座りでするので自分のお腹や 前足にかかるので臭くなります。 薪ストーブで室内温度27℃…

どんな奴かご対面Husqvarna

どんな奴か、ご対面Husqvarna ハスクバーナチェーンソー236e バー:14インチ(35cm)から バー16インチ(40cm)オレゴンソーチェン91PX-58コマタイプ↑ 付いてきたソーチェーン:91VXL-52これは、 エコー332に使います。 エンジンを掛けようか迷ったがやめま…

おもちゃチェーンソー

昨日、着弾しました。おもちゃチェーンソーです。 今年1月6日にアメーバーブログの薪ストーブお友達から ハスクバーナ236eを複数購入してしまったので 買ってくれ~ メールでメチ安ってって事でOKって 送ってくれとお願いしてから3ヶ月もう あきらめてま…

防犯カメラに写ってました

カバンがあった位置から想定すると! もしや!防犯カメラに写っているのでは? 朝8時前から再生開始当日の娘の話だとAM5時少し前に 起きて台所にその時は、玄関閉まってたって 鬼嫁が6時に起きて来たら玄関少し開いてたって! なのでその時間あたりを何度も…

盗まれた!鬼嫁のカバンが!

土曜日は、鬼嫁の車の右フェンダーのインナー止めが プラスチックネジ劣化で取れてしまったようなので 部品どり車から外そうと右は前回外してしまったので 左側に回り込んで、ビックリですよ~ 盗まれた!鬼嫁のカバンが!あるぞォ~ 急ぎ警察に電話で来ても…

余計な仕事

金曜日は、アクティーバンのドアキー取替 部品取り車があって助かります。 ドア内張外して ドアキー部外して鬼嫁の車に キーシリンダーを入れ替え 次にバックドアの鍵 取り外し 鬼嫁の車に付け替えがすべて完了 泥棒め余計な仕事させやがって! ↓お手数おか…

後始末が大変です!

木曜日は、雨が止むのを待ちきれず。 アクティーバンの鍵を持って行かれてしまいましたが! 合鍵がありますが、もしも犯人がカギを 使って車を盗み犯罪・事故を起こされても困るので 部品取り車のアクティー君の鍵を移植します。 メインキーは、盗難防止用の…

鍵を交換

水曜日 自宅では、寒~い雨降りの一日 セカンドハウス近くのライブカメラ映像 U君から送られてきた写真 斜めお迎えさんフィエスブックより 車の向こうに私の薪小屋が見えます。大雪ですよ~ セキュリティー対策で玄関の鍵を交換 同日被害に会ったお宅も同じ…

泥棒にやられました!

セカンドハウスに前日のうちに来ていましたら、 朝7時に自宅から電話で娘の車がスモール 消し忘れでバッテリー上がりとの事でしたがJAF 呼んでも通勤距離が短いからで鬼嫁のに 送ってもらえばで私も自宅に帰るよって すぐに電話で鬼嫁のカバンが無いって…

種まきと孫娘

月曜日は、雨予報でしたが晴れたり曇ったり ソーメンカボチャとヘチマの種まき 温室代わりに 空いている水槽をかぶせました。 孫娘の自転車の練習 自転車は、以前の小さい自転車でトライ 後ろで支えるのが爺には、大変です。 次は、縄跳びの練習 あや縄跳び…

看板ベースの補修

日曜日は、看板ベース補修で塗装 雨予報ですので朝一番で錆取りして 吹付塗装開始 イワタ低圧塗装ガン使用 ウレタン2液は、得意です? 油性は、苦手ですが 適当にサッと塗装で、ごまかし看板裏だから艶は、無くても ま~ぁ 爺じゃ~ぁ こんなもんでしょう…(…

看板ベース取り外し

朝一番でセカンドハウスから下でしたが 道路は、凍結で塩カルが大量に撒いてありました! 途中姉の家に寄りお願いされた看板ベースを 取り外してきました見た目より 外してみたら結構大きかったよ~ アクティー君から降ろして 実家のお墓参りに他も回ってき…

暇な1日でしたよ~

十里木セカンドハウスは、 雨が降ったり止んだり 暇な1日でしたよ~ 椎茸が出始めてました。 そんなに寒くないのに! 薪ストーブは、焚いてました。 ↓お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリックお願いします~ 「お世話になります~ク…

煙突掃除お手伝いしました。

セカンドハウス斜めお向かいさんの煙突掃除 半年しか乾燥してない薪を焚いてたようで! 室内横引き部は煤が大量にでたようです。 燃えが悪かったようで煙突掃除してましたので 暇ですからハシゴ持参でお手伝いしました。 ハシゴに乗り私は、外部の煙突取り外…

使えないヤフーポケットwifi

セカンドハウスに来る前に姉の家にに寄って 直売所でトマト買ってきますが、その時に 新しい看板を描いてくれ~って宿題が出されました。 取り合図こんな感じで良いですか? ねぇ~ちゃん・めぐちゃん・ともちゃん 看板に、ごちゃごちゃ書いてもしょうがない…

早くも草との戦いが

自宅の富士市では、早くも草との戦いが始まりました。 このままでは、セカンドハウスにいけない! 鬼嫁に怒られます。それだけでは、済まない事も 畑周りには、たくさんの住宅とアパートがありますから 市役所に草の実が洗濯物に着くとか網戸に着くって 苦情…

下山で百姓でした。

朝一番で自宅に下山で百姓でした。 ブログ仲間から里芋送って頂きましたので! ミニ耕運機で耕して 牛糞たっぷり・化成肥料を入れて畝作り マルチかけて 里芋・ジャガイモを植えました。 お尻が地面についてる! 孫娘がお休みでお手伝い 鬼嫁と孫娘が参戦で…

伐採監督しました。

エンライトさんの伐採監督しました。 朝一番でエンライトさんが孫娘用に スキーセット届けて頂きました。 ブーツとヘルメット他まで傷も無くビッカピカです。 まだ少し早いですがありがたい事です。 その時のお話で建屋近くの伐採との事で 手は、出さず口だけで…

屋根から携帯滑り落ちた!

連日の台風並みの雨風で 室内の煙突から水滴がぽたりっておもらしで? 自前で施工でしたからもしや? フラッシング(ストームカラー)のコーキング不足か? 早速屋根に乗り点検ストームカラーは、異常なし 二重煙突ジョイント部クランプバンドの爪が外れてま…

汚犬様にもタウリン・グルコサミン

連日の雨降りでお散歩も行けず暇でした。 雨の降り出した時にデッキの椅子見たら! 昨夜は、台風並みの雨風でした。 座る部分が黄色に?雨で浮いた花粉でした。 10歳チャイ君は、シニアフード食べてますが! 腰の調子がイマイチなのでタウリン+グルコサミン…

蛇つながりで~

以前にもアップしましたが!蛇つながりで~ 変態な鬼嫁は、のたくり物はいずり物が大好き! 私は、着いて行けない趣味 こんな事、私ならお金もらってもやらないよ! 名前忘れた・・?トカゲ 以前には、1m30㎝のイグアナも飼ってました。 イモリ60匹以上飼育 …

薪に青大将の抜け殻が・・

昨夜の十里木セカンドハウス夜中に雪が降ってました 朝心配で見たら積もって無くて良かったです。 明日から雨予報で薪の補充 薪小屋から薪を出しながらふと見上げると! わぁ~ 青大将の抜け殻が・・ もしかして薪の中で冬眠してる? 取り出して長さ計ってビ…

キャンカーのベット快適化

キャンピングカーのベット快適化 以前乗っていたGMCバンデューラの椅子を付けて 使ってましたがシビリアン室内幅が広いので 隙間が出来てしまいそこに簡易畳敷いてましたが! 時折ズレてしまい寝にくかったので!いまさらですが 今回長さ2mパンチカーペッ…

午後から車検

月曜日 天気予報通りの雨降りです。 朝一番で部品屋さんにGO~GO^ タイロットブーツ2個購入して急ぎ左右取替作業 硬くて外れません! 叩いて外す方もいますが、変形の恐れがありますから こちらも秘密兵器で簡単に外れてくれました。 午後から車検でしたが…

車検年で4台目の車検です。

日曜日朝一番で自宅に下山しました。 玄関先のしだれ梅が満開でしたよ~ 孫娘は、自転車の練習 足が届くようになりました。 スペシャルサドルOK見たいですよ~ まだ3月なのに!今年車検年で4台目の車検です。 鬼嫁のアクティーバン君車検準備 フロントデ…

珈琲を頂きました。

セカンドハウスで毎日飲んでいる珈琲を頂きました。 以前頂いた物が、終わってしまったので! 厚かましいが同級生のコーヒー関連のお仕事している M君にお願いしたら、遠方の静岡市内から セカンドハウスまで届けてくれました。 段ボール5ケース480杯分も!…

椎茸菌打ちしました。

セカンドハウスの裏庭には、まだ雪が残ってます。 切粉の掃除が面倒なのでシート敷 専用ドリル刃に付け替えて 適当に穴数開けて 椎茸菌撃ち込みました。 ホダ木15本に約500菌打ちました。 仮置きですが養生ネット掛けて終了 クヌギが手に入らず2年ぶりの椎…

汚犬様シャンプー

月初めなので汚犬様シャンプー 薪ストーブ焚いて室内温度上げて くちゃい君シャンプー開始 さっと洗い バスタオル3枚で拭いたら お気に入りのピンク毛布袋に投入 薪ストーブの前に放置でOK暑くなれば出てきます。 人間様は、汗だくになりました。 温度計見…